本日の日記

1:
本日の日記と言いながら実のとこUPしているのは後日だったりする。
日記だとしても読みやすい文章になっているかを見返す為だ。
文字の入出力は得意分野ではあるが、自分を表現するのは得意じゃないと感じる。読書感想文が苦手なのだ。
意図的に文体を変えればとっつきやすくもなろうが、何故か文字として出力する自分はすごくつまらない人間になってしまう。
というわけで今日はここまでの文章の文体を変えて書いてみようと思う。

2:
本日の日記とタイトルをつけているけど、実際にはそれより後に公開していることが多いです。
日記みたいな軽い読み物だとしても、読みやすい文章になっているかを見返した方がいいかなと思って。
文字を読んだり書いたりするのは得意な方だけれど、自分のことを書くのはそんなに得意じゃなくて、読書感想文が苦手なことと同じかな~と思っています。
これは文体を変える…つまり、文章の中で性格を変えれば、読みやすくてとっつきやすい日記になるんだろうけれども、飾らずに自分のことを文字で表現しようとすると文章が硬くて読んでてつまらないものになってしまうんですよね。
なので、今日はここまでの文章の文体を変えて書いてみようと思います。

3:
本日の日記なんてタイトルつけてるくせにUPは後日してる 日記とはいえ時間を置いて校正して読みやすくしてるつもり
読み書きはまあ得意な方だけど、自分を紹介するの得意じゃないんだよねえ~ 読書感想文苦手だし
文体変えて柔らかくすれば人に優しい文章になるだろうけど、何も考えずに書くとすげーつまらん人間が出力されるんだよね…
試しに以上の文章を文体変えて書いてみますかね


文体を変えてみた感想
1:楽
2:疲れる
3:Twitterの私

なるべく1と2の間を狙って書く努力を一応しているんですが、これ、自分の性格を行ったり来たりしている感覚なので同じ記事内でなんか人が違わない?と感じることがままある。
「ら」「れ」「ん」「の」とかの繋げる言葉の選び方も迷う時がある。どれが自分らしいのかあんまりわかっていない。お話書く時は決まってるんですけど。
ていうか読み返すと全部なんか気持ち悪いな…。
昔のサイトやブログで書いてた時はこんなに迷って書いてなかった筈だけど、もうログがないからどうやって書いてたかわからないよ~。