本日の日記

トイレに行く度に軽めのスクワット×10回をやることにした。
数年前にも実践してた期間があるけれどいつやってたか記憶がないくらいには続かなかった。キツかったとかではなく単に忘れていったのだと思う。安心して人目につかずにやれる感じでもなかったし。
今は人目につかない場所を確保したので忘れなければ出来る。頭が別のことに支配されてると忘れる。それはそう。
なんかもう肩と足がむくみとコリで痛すぎて心身ともにつらくて、どうにかしたいのよね。
リングフィットは続けているけど明らかな成果が出るほど頻度高くないから期待できない。かと言って頑張りすぎると完全にやめてしまう危険性があるので必死にはなりたくない。

足はスクワットで徐々に軽くなっていく気がするけど、問題は肩だ。肩こりなんてどうすりゃいいの。
てことで経験豊富な同僚たち(男性)に聞いてみたら色々教えてもらえたので、出来そうなものを見つけたいな。
どうやら鍛えるというより筋肉を緩めたりはがしたりするのがいいっぽい。リンパを流すのはわかるけど、力をさほど加えず流すってちょっと意味わかんない。それ効果ある?
そこに意識を持っていくってことならわかるけど、なんかすごく胡散臭い。ツボ押しの方がまだ理解できる。

なんにしろ、ちょっとやってみて思ったのは、女という人間、ブラが邪魔だ…。
人によっちゃ胸の大きさだけで肩こるし、最初からハンデがある。悲しくなった。