本日の日記

思うようにお話が書けないので文字打ちたい欲を満たす為にブログを書いている。
最近学んだことは、数日でも収穫をさぼると野菜はだめになるってことです。大きくなりすぎたオクラ、硬くて食べられるもんじゃなかった。多分農作物はみんなそう。

オクラ大好きなんですよね。常に冷凍庫にコンビニの冷凍オクラ入ってる。
ここでいうコンビニはセブンイレブン一択です。なぜなら冷凍技術が一番高くて美味しいから。
言うてもオクラは比べたことないんですが、果物は比べたことがあります。セブンイレブンファミリーマート、ローソンの3社で。
開けた時に氷が入ってないのはセブンだけだった。回転率が悪くても氷はたまると思うのでまあ一概には言えないんですが、回転率が悪い時点で察せるものはある。もちろん、私の周辺のコンビニ人気によるものかもしれないけど。
小ねぎも冷凍保存で常備しておくんですが、これは必ず生を自分で切ったものを保存することにしている。冷凍食品で売ってる小ねぎ、太いのよ。私好みじゃない。

あそうそう、自分で野菜を冷凍する時も保存容器の中に氷ができてしまう問題があったんですけど、数年一人でキッチンに立ってきてやっと解決方法がわかりましたよ。
まずは蓋をせず冷凍庫に入れて、食材だけを冷凍する。それから、保存容器に入れて冷凍庫で保存する。これでした。
なるべく食材はくっついていない方がいいので、金属バットに平らに広げて引き出しのところに水平に置くといいですね。金属バットはすぐ冷えるので冷凍の助けにもなるし。
小ねぎみたいに切って水分が出てくるようなものはバットにキッチンペーパーを敷いて水分を吸わせてあげた方がいいです。逆に水分が出ない食材はペーパーの繊維がくっついちゃうのでやめた方がいい。
こういうことを発見する時、家事の面白さを感じます。レシピ本もよく読むけど、このやり方が書いてあるのは今のところ見たことがない。だから本当は邪道なのかもしれないけど、私が満足しているので今はこれが正解です。

あ、先日の記録記事にブクマでコメントもらったの嬉しかったです。実際役に立ってるみたいだとわかると書いた甲斐がありますね。
冷凍うんぬんもそっち系だったかなあ?でも正解かわからないものを正解のように書くの嫌だからやっぱり雑記にしておきます。タグはつけとく。
管理ができないのでブログのコメントは解放しないんですけど、メッセージ送りたい人は下記からどうぞ。
https://wavebox.me/wave/4twqo8jryx45v3ll/
Twitterと一緒のフォームで申し訳ないが、内容がブログのことっぽいなーと思ったらこっちで返信しますので。