本日の日記

昨日、二ヶ月ぶりにリングフィットをやった。
間が空いたのには、一応理由がある。
トイレ後スクワットと仕事が半分外作業ということで、運動をしていないわけではないという気持ちが一つ。そして、愛飲の豆乳が製造終了したことにより運動のお供がなくなったことも一つだ。
運動を再開できたのは、この2つの条件がなくなったからと言ってもいい。

と言ってもトイレ後スクワットは継続しており、なんなら今日も足に筋肉痛を抱えながらも実行した。でも今週は偶然、外作業がなくなったのだ。
私は思った。運動しなくちゃ…!と。

リングフィットを始めた時、最初から豆乳を飲んでいたわけではないのだが、どうせ運動するなら足りないたんぱく質を補おうと思って、水分補給代わりに飲むことにしたのだ。豆乳をそのまま飲むのが苦手だったので(もちろんプロテインも苦手だ)、飲める豆乳飲料として選んだのが、今は無きカゴメの「Soy+」だった。全てが野菜と果物で出来たジュースで、加糖していないのに美味しいところが良かった。
飲める豆乳だけで言うならば他にもあるのだが…、ともかく。Soy+以外に飲めるものがないかスーパーで探したけれど、運動用のたんぱく質飲料として売っている商品は全然口に合わなかった。
そうしてやる気を失っていた私だったが、先の決意をした為、どうにかして豆乳が飲めないかとググってみた。
当たり前と言えば当たり前だが、牛乳で出来そうな大抵のことが豆乳で出来るわけで、かと言ってクセがある豆乳では替えられないものがあり、昔ココアで失敗した経験を引きずっていた私は他の可能性に挑戦できないでいた。そんな中のカフェオレである。
コーヒーにミルクを入れる感覚で入れるよりも、思い切って1:1で割るカフェオレのがいける気がする。少しだと分離するし。

しかしそもそも、運動にコーヒーってどうなの?と思ったけどこれも良いらしい。飲んでから45分後に運動…。ならば多めに入れたコーヒーを半分飲んでから、掃除などの家事を少しして、残った半分のコーヒーに豆乳を入れてそれを運動のお供にすればいい。うん、これなら続けられそうだ。
ただ、コーヒーはたまたま海外のお土産として頂いたものがあったのですぐに取り組めたけど、今後これがなくなったらどうしよう。極々たまに飲みたくなった時に星野珈琲に行く、程度の愛飲者なのだ。気は進まないけどコーヒー豆を買う生活をしようか。
買うこと自体に気は進まないけどコーヒーを淹れること自体には興味があるのだ。せっかくもらったのだから美味しく飲みたかったのでぐぐったりYouTube見たりして気持ちは高めてきた。今は通販サイトのコーヒードリッパーをじっと睨んでいる。