本日の日記

このブログ、10年前に作ってたらしい。
しかも下書きの記事が残ってたので編集してUPした。>既刊一覧
数年前の私ありがとう。よかったね。

はてなハイクが好きだったのでなくなっちゃったの本当に残念なんだけど、そうは言いながらサービス終了後に気付く程度の利用率だったので文句は言えまい。一時期はめちゃくちゃ使ってたんだけど、あれは確かTwitterと同時投稿ツールが使えてた時代だった。
仕事に追われてPCも開かずガラケーでTLを眺めるか315プロのアイドル達に労ってもらうだけの生活になってから全然使わなくなったね。映画や本の感想投稿に使ってたんだから、そりゃそう。

去年、劇場版リョーマ!を見てから、これまた10年ぶりぐらいに創作意欲が刺激されて、また日常的にPCを開くようになった。
そうは言っても創作するのもスマホ中心なのでやっぱり当時ほどはPCを開いていないんだけれども。
ただ今はテニプリ国税調査フィギュマス投票があるから毎日PC開いてる。忙しいですね。

小説書くようになって思ったことは、年取るのも悪くないなってことです。
経験値が多いと語彙も増えるし読み手に伝える表現も割と出来るようになってる。中高生の時書いてたそれを見てみなよ…読者に何も伝える気ないでしょ、これ。
絵はもう本当に自ら時間を作って描かないと上達しないのに、文章に関しては仕事を通して日々学習してるんですよね。だから基礎が出来てる。絵と漫画以外で表現出来る方法が見つかって本当に良かった。
ただ書けば書くほど粗は目立つし理想は高くなるので、日々苦しんではいるけどこれすらも楽しいので今は大丈夫です。

今一番心配なのは、いつかは作りたいと思ってるWEB再録本を下手すると作れなくなるかもしれないなってことです。来年10月から始まる予定のインボイス制度ですね。これの所為できっと私は同人誌作れなくなる。売らなきゃいい話なんでいいんですけど…いいわけあるか!
というわけで反対署名よろしくね。こんなこと書くつもりじゃなかったんだけど大事なことだからまあいいか。