本日の日記

今年に入ってから一度も書いていない? わーびっくり。
今年はジャンルのイベントだけじゃなく、声優さんや舞台俳優さんの番組や個人のトークイベントにも行くようになったけれど、ファンの総数の割には現地に行く人って案外少ないんだなあと思った。
会場いっぱいにファンが入っていて、簡単にはチケットは取れないものかと思っていた。

なんでかっていうと、ジャンル内で人気のキャラと声優の人気は大抵比例していて、ジャンル内のファンの動きだけで言えば箱の埋まり方もやはり人気に比例していると感じていたから。
でもジャンルの箱から出れば、また別の基準で人の動きがあって、一概には言えないのだと実体験で学んだのだった。そりゃそうだ、私だって今までジャンルの箱を出てまで応援しに行くことはなかったのだから。


私がこうして現地に行くようになったのは確実にサイステ(特に平賀さん)の影響が大きい。これっきりにしたくないという思いが現地に行かせた。
あと舞台(中身が演劇に限らず)に立ってる人間を見てると人間が好きになるので人間を好きになりに行ってるのかもしれない。双方向に好きになる必要性がないしそこに執着も生まれないので、私が一方的に好きという気持ちだけで幸せになれる。なんてWin-Winなんだ。

毎月現場があってうれしいなあ。全部きっかけはSideMだけど、SideMが無くても生きていけるような気がしてきた。