長髪日記#1

初めてヘアドネーションをしてから、私は5年半ほど髪を伸ばし続けています。
本当は、4年くらいで十分な髪の長さがあったので切るつもりだったのだけど、コロナ禍による密度緩和の為に美容院の予約が何ヶ月も先になっていると聞いてから面倒くさくなり、また妹の結婚式も1年延期した為に切るのをためらい、最後にとどめのリョーマ!で、今はどこまで耐えられるか、自分と戦っています。ドライヤーが熱くて5月に一度挫けた。

竜崎桜乃ちゃんはおよそ膝近くある──しかも三つ編みの状態で──ので、そこまでいけたらいいなと思うけど、既に結構ギリギリの長さ。今大体尻の付け根ぐらいまであるのだけれど、手の長さが足りないのだ。今が本当にギリ。
ドライヤーはまだいいけど、アイロンが最後まで届かない。
ヘアアイロンを使い始めたのは今年の5月。毛が太い上に量が多くて若干くせ毛で拡がるので困っていたのだが、ドライヤーの直後にヘアアイロンで伸ばすと良いことにやっと気付いた。ドライヤーだけだと髪の毛を完全に乾かすのも難しくて、そういう意味でも丁度いい。湿気たままだと乾燥で縮れるしね。

桜乃ちゃんの髪は細くて毛量も丁度良くてさらさらなんだろうなと夢見るけれど、前髪が特徴あることを考えると若干くせ毛の気もありそう。オタクってすぐ都合のいい夢みるから…。
髪の毛って長い分には結んじゃえばどうにかなるのである意味困らないんだけど、だからこそ三つ編みで目立たないようにしているかもしれないし、髪は伸ばしたいけれど邪魔になるので三つ編みにしているのかもしれないし、三つ編みを一番かわいい髪形だと思っているのかもしれない。ただただ編むというだけでおしゃれ(という女児の感覚)ではある。

私の場合、普段はうなじのところで一つに結んで、そこから1本の三つ編みというスタイルで過ごしています。これが一番邪魔にならない。
でもさ、三つ編みって時間経つとほつれが目立って汚くなるんだよね。遠目で見れば全然そんなことないんだけど。
ウィッグみたいに髪の長さが均等だったらほつれないけど、実際の髪の毛はそうならないじゃん。定期的に長さを揃えながら伸ばせばある程度はそろうかもしれないけど、どうなんだろうね。そこまで丁寧に伸ばすには何年かかるんだろう。


次回は長い髪の苦労する点について話そうかな。
短髪だった記憶がない(ヘアドネした時のみ)くらいの付き合いなので一家言あります。質問あったらどしどしください。

……髪が長くて良い点?特にないです!