本日の日記

今書いてる小説の話。
やばいすっごいめんどくさい。
複数人の絡みの描写が面倒くさすぎて書きたくない気持ちになってる。書かない選択肢も正直あるけど想像しちゃったからには書いてみないとなんだよな。絵なら書くのめんどくさいっていうのわかるけど、字で書くのめんどくさいって気持ちになると思わなかった。マニュアル作るのめんどくさい、言った方が早い。みたいな感じ。
しかし、ただでさえリョーマくんの地の文に悩むのに、他のキャラの言葉遣いやら行動やら、わからなさすぎていちいち悩む。悩んでる時間が勿体ないからいっそ時間かけてデータベース作った方がいい気がする。
データベース…既に作ってる人いそうだけど、ダウンロードするんじゃなくて自分でまとめる作業それ自体が必要なんだよな…なんでもそうだけど自分でやってみるのが一番頭に入るし身につく。
SideM楽曲データベースも作りたいんだよな。ぼんやり曲好きって言ってる状態も楽しいんだけど、最近歌詞を咀嚼するようになってから(今までそうでもなかった)過去と比べたいなと思うようになって、それにはリリースがいつだったか、作詞・作曲は誰なのか、というところまで把握できるようになると凄く楽しそうで楽しくなりたいんだよね~!SideMを全身で浴びて楽しみたい。
担当キャラ以外のエピソードもそんなに把握してなくて、ゲーム内雑誌もほとんど読めていないんで、そこも脳内に入れたい…いつサービス閉じちゃうかわかんないし…。
よくわからなくても楽しめる状態(コンテンツ)って好きなんだけど、それ以上に好きになりたい時には結局データで殴るしかないんだよな。もちろん、他人をデータで殴るのはいけません。古参はやりがちだから気を付けないとね。

データの話に関連して、限られた人しか手に入らない情報を前提に二次したくないなと思っているところがあって、リョ桜で言えば原作完全版とかぺアプリのことなんですけど。リョ桜界隈では当たり前のように共有されてる情報で、私も特に調べていなくても噂に聞く程度のぼんやりした感じで情報入ってきてるんですけど、知らないふりをしています。だって手元にないんだもの。
己の目で見るもの以外は嘘の可能性があるし、口伝なんて誰かの主観が入ったものだからそういう情報を鵜呑みにするのはよくないと思うんだよね。へえ~そうなんだ~ぐらいに留めておくの。
…まあ、なんていうのはただの強がりというのも否めないのですが、でもな~~~オタク(ファン)だから当然知ってるよね?の体を成したくないんだよね~~~。そのマイナー情報の為の二次ならもちろんいいんだけど。
あーーー自分の首を絞めている気がする。なんで本編でやってくれないんですか?せめて電書にして。私は自分が気持ちよく手に入れられる方法でしか集めたくないオタク!