同人イベント用の財布

昔は鎖付きの大きいがま口財布に小銭をじゃらじゃら入れていたんですが、イベントって後半になるとサークル側も小銭たまるので小銭不要になるんですよね。なのでこれぐらいあれば大体大丈夫だろうという枚数を持っていこうと思って新調した結果が結構良かった記録です。

 

ブックカバーに紙幣、無印ピルケースに硬貨

以下写真の詳細

①硬貨(500円と100円)
無印良品 ポリプロピレンピルケース・S
・500円は中央ラインにしか入らない
・1枠には最大7枚入る(500円玉×14枚=7000円/100円玉×28枚=2800円/計9800円)

②紙幣
ブックカバー(市販のグッズ)
・映画の記念グッズでよく見るタイプ
・財布よりぺらくて取りだしやすくていい
・片側に千円、片側に五千円(上)と一万円(下)を入れる
※私の場合1万9千円を口座引き出しで千円を19枚用意します(2万円だと1万円が2枚出てくるので)

③写真外
念のため別途普段の財布に50円玉を5枚くらい入れる

-------------------------

おまけ
①は普段は割り勘清算、代引き支払い用として硬貨入れにしています。

無印ピルケースに硬貨

1~10円は8枚、50~500円は7枚が限界です。
このケース、硬貨を立てては入れられないのですがその分厚みがないので鞄に入れやすくて良いです。ちゃらちゃらうるさくはあるけど。