本日の日記

今年になって知らない夏野菜が3つ増えたんだけど、どれもぬめりのある野菜でびっくりしてる。
夏…ぬめねばの宝庫じゃん!
特に私はオクラが好きで常備菜(冷凍食品で売ってるので)にしてるんだけど、下手するとオクラを超えるかもしれない…。今までオクラしか知らなかったからさ…。

モロヘイヤ、ツルムラサキ金時草の内、前者2つは食べたんだけど金時草はまだ。
いや、知らないで食べてる気もするけど、自分で調理してやっと脳に刻まれるからやっぱ買ってみないと。
モロヘイヤは薄ぺらなので汁物に入ってるのが好き。茎は食べない。
ツルムラサキは肉厚なので野菜炒めが好き。茎は先に火入れするのがポイント。
金時草は食べ方がモロヘイヤと似てるっぽい。楽しみ~!
来年はどれか自分で育ててみたいな。